最新ニュース一覧





















































































カテゴリー
【ナゾロジー】マッサージ効果の科学的解明に成功! 炎症物質を洗い流して回復速度を2倍にしていた



1: すらいむ ★ 2021/10/08(金) 21:34:38.20 ID:CAP_USER
マッサージ効果の科学的解明に成功! 炎症物質を洗い流して回復速度を2倍にしていた

マッサージの効果が科学的に解明されました。

米国のハーバード大学で行われた動物実験によれば、マッサージは炎症を引き起こす免疫細胞や炎症物質を筋肉細胞から「洗い流す」ことで、筋肉を損傷したマウスの回復力を2倍にし、新たに再生する筋繊維の質もより強固になるとのこと。

また研究によって「最も優れた効果を得るには筋肉損傷が起きてから3日目以降に炎症因子を除去するといい」ことも判明します。

マッサージの医学的・生物学的な効果と仕組みが、ここまでハッキリと再現性をもって示されたのは今回の研究がはじめてです。

研究内容の詳細は10月6日に『SCIENCE TRANSLATIONAL MEDICINE』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナゾロジー 2021.10.08
https://nazology.net/archives/97864

引用元: ・【ナゾロジー】マッサージ効果の科学的解明に成功! 炎症物質を洗い流して回復速度を2倍にしていた [すらいむ★]

続きを読む

こちらもご覧ください