最新ニュース一覧




























































カテゴリー
【悲報】自民党「もしかして東京五輪終わったらコロナ一色になって選挙に大敗するんじゃないか…?」今更焦り



1: potato ★ 2021/08/09(月) 19:05:17.01 ID:wUz0TG3V9
「五輪終わればコロナ一色」 楽観論に懸けた政権 感染爆発に焦り
8/9(月) 9:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/027e8630a3782dde2bab0bb9c47a193ad29f80ca

(一部抜粋)

東京大会前、首相は中止や再延期を進言する側近の声に耳を貸すことはなかった。
「やめることは一番簡単。挑戦するのが政府の役割だ」。
開幕直前の米紙ウォールストリート・ジャーナルのインタビューには、
こう率直に心境を明かしている。

強気の源泉は、ワクチン接種の加速だった。
感染力が強いデルタ株への懸念が高まっている中でも、欧米などの先行事例を基に
「7月末には感染状況が好転する」との楽観論に懸けた。
ところが-。

結果は、大会前に「予防的」に東京に発出した緊急事態宣言でも
第5波の勢いは食い止められず、大会期間中、なりふり構わず
宣言の対象地域を拡大せざるを得ない事態に。
重症者も急増し、医療崩壊の危機が現実味を帯びる。
最近まで「重症化しやすい高齢者の接種が進み、新規感染者数に一喜一憂する必要はない」
としていた官邸関係者も、感染ピークが一向に見えない現状に焦りを隠せない。

「人類がウイルスに打ち勝った証し」として五輪の一定の成功をアピールし、
祝祭ムードの追い風を受けて衆院解散・総選挙、自民党総裁選になだれ込む-。
首相の基本戦略は、根本的な練り直しを迫られそうだ。
五輪の1年延期が決まる前からの約1年半の間、政権支持率はウイルスの状況に直結して上下してきた。
「感染状況がコントロール不能に陥り、出口が見えなくなっている」(政府関係者)現状で、
解散権も含む首相の政治的求心力は相当傷ついている。

政府高官は「五輪を開いてよかった。『こんな時だから勇気づけられた』という声も聞く」と胸を張る。
だが、首相が開催の前提条件とした「国民の命と健康を守る」ことが難しくなっている今、
「五輪が終わればコロナ一色になる。このままでは選挙に大負けする」(自民関係者)との声も漏れ始めた。
(久知邦)
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1628496752/

引用元: ・【悲報】自民党「もしかして東京五輪終わったらコロナ一色になって選挙に大敗するんじゃないか…?」今更焦り ★8 [potato★]

続きを読む

こちらもご覧ください