最新ニュース一覧





















































































カテゴリー
【速報】ひろゆきが語る「頭がいい人」の特徴・ベスト1 がこれ お前ら当てはまってるか?



1: オシキャット(東京都) [US] 2021/07/08(木) 09:25:37.55 ID:mmxiyM+U0● BE:284093282-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
現在、テレビやYouTubeで圧倒的な人気を集める、ひろゆき氏。
24万部の大ヒットを記録しているベストセラー『1%の努力』では、その考え方について深く掘り下げ、人生のターニングポイントでどのような判断をして、いかに彼が今のポジションを築き上げてきたのかを明らかに語った。
この記事では、ひろゆき氏に気になる質問をぶつけてみた。

● 頭がいい ≠ 天才

――ひろゆきさんの言う「頭がいい」って、「天才」のことですか?

ひろゆき氏:ちょっと違いますね。「頭がいい」というのは、一般的に、調べればわかるようなことをそのまま言える能力です。テレビのコメンテーターも、SNSのインフルエンサーも、ググればわかることを反射よく言えているだけです。

ちなみに、僕自身もそうだと思います。前に調べたことを覚えていて、それを組み立てて話しているだけです。ちゃんと調べておいたことを、口で再現しているだけです。

――じゃあ、「天才」はどういう人なんですかね?

ひろゆき氏:数学の世界に「ラマヌジャン」という人がいました。彼は、数学の公式が次々に頭の中にひらめいていたんですね。突拍子もない答えのように見えて、でも、誰が検証しても正しいような答え。そういうものをひらめける人が「天才」なんだと思います。

数学に限らず、音楽やデザインなど、各分野にいますよね。誰も発見しなかったようなものを見つける人って。たとえば、iPS細胞を見つけた山中伸弥教授もそうだと思います。

引用元: ・【速報】ひろゆきが語る「頭がいい人」の特徴・ベスト1 がこれ お前ら当てはまってるか? [284093282]

続きを読む

こちらもご覧ください