最新ニュース一覧







































































































カテゴリー
世界で初めて時間結晶の振動を映像で捉えることに成功



1: すらいむ ★ 2021/03/04(木) 15:48:44.57 ID:CAP_USER
世界で初めて時間結晶の振動を映像で捉えることに成功

原子や分子が空間的な周期性を持って配列された物質が「結晶」で、この周期性を時間方向にも拡張した特異な物質が「時間結晶」です。
2016年に世界で初めて生成に成功した時間結晶ですが、世界で初めてその振動の様子を映像で捉えることに成功しています。

(中略)

「時間結晶」は空間方向だけでなく時間方向にも周期性を持った物質で、マサチューセッツ工科大学の物理学者であるフランク・ウィルチェック氏が提唱したものです。
粒子の規則的配列が三次元空間だけでなく時間方向にも広がっているため、四次元の結晶構造を持っているというのが時間結晶の特徴であり、その特異な構造から「実現不可能である」とされていました。

しかし、2016年10月にメリーランド大学のクリス・モンロー教授が率いる研究チームが世界で初めて時間結晶の作成に成功しました。
時間結晶を作成するための基本工程はとても単純で、イオン群のような量子系をリング状に作成し、エネルギーの状態が最も低くなるまで冷却します。
すると、物理法則的にはリングが完全に静止することになり、時間結晶が生成されるそうです。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Gigazine 2021年03月03日 21時00分
https://gigazine.net/news/20210303-filmed-oscillation-time-crystal/

引用元: ・【物理】世界で初めて時間結晶の振動を映像で捉えることに成功 [すらいむ★]

続きを読む

こちらもご覧ください